こんにちは!

本当に暖かく嬉しい季節になってきました(*^_^*)

と、共になたうちでは、田植えにむけて、だんだんと忙しくなってきました。

なたうちでは、農事組合 ファ-ム上畠の皆様が育苗(お米の苗づくり)を行っています。

 

IMG_0856IMG_5523

こちらが、芽だし苗です!ここまで育てるのに、種を播き30℃~32℃の温度管理を

して、3日位でこの様に芽がでてきます。

 

IMG_0857

この様に、ハウスの中で芽だし苗を保管し、水やりをし、空気の入れ替えをしながら

大切に育てます!

IMG_0844

1か月位で、こんなに大きくなりました!成苗(育った苗)になりました!

ファ-ム上畠では、コシヒカリ・ハナエチゼン・ゆめみずほ・笑みの絆・

石川65号・かぐらもち等の品質の苗を今年は、1800枚も育てて、販売も

行っています(^^)

5月のゴールデンウィ-ク頃から田植えが始まります。

また、ご報告致しまーす(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0733

こんにちは!

今日は、新鮮なレタスが収穫できました(*^_^*)

 

IMG_0727

とてもシャキシャキしてみずみずしいです!!!

 

IMG_0830

トマトとサーモンでサラダをつくりましたー!!

美味しくて絶賛でした-(*^_^*)

皆様にも、ぜひ味わってほしいです(^_^)/~

 

IMG_0723

種まきをして、1週間位の成長の様子です!

もう、こんなにかわいい芽が出てきました!(^^)!

 

IMG_0819

こちらは、種まきから3週間位の小菊かぼちゃです!

こんなにすくすくと育ちました。

朝晩の水やり、空気の入れ替えなど一日に何度もします。

だからこそ、わが子の様にかわいいです(*^_^*)

でも、なたうちのみなさんは凄いです!

色々な苗を沢山育てています。

また、ご紹介いたしますね~(^_^)/~

 

IMG_0697

こんにちは!

だんだん、暖かくなってきましたね(^^)

なたうちでは、沢山の苗も育てて販売もしております!

 

IMG_0693

3月の中旬に、小菊かぼちゃの種を播きました。

小さい種です!

 

IMG_0703

播き終えた種を並べて、栄養の沢山のお水をあげます。

 

IMG_0704

最後に、新聞などで覆ってあげて、ビ二-ルをかぶせて

芽が出るのを待ちます。

いつ芽が出るか楽しみです!

また、芽が出ましたら報告しま-す-。(^_^)/~

↑ページトップ